【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年10月30日金曜日

情報システムの構築と開発に関する基本方針

 現在の技術動向や開発の生産性、コスト、リスクなどを考慮すると、現時点で考えられるシステム構築等の基本方針は、次のようになるのではと思索を続けています。

◆できるだけ小さくする
 システム化の対象を最小限に止めることによって、必要となる知識と時間を最小化することで、リスクを極小化する。

◆なるべく作らない
 可能な限り既存資産を活用し、新規の構築等を最小限にすることで、コストを抑制すると共にリスクを極小化する。

◆なるべく所有しない
 IT資源の所有を最小限に止めることで、所有コストの発生を抑制する。

◆シンプルにする
 システム アーキテクチャーを可能な限りシンプルにすることで、構築等の容易性を高めると共に、障害発生時の対応時間を短縮する。

◆体験を繰り返させる
 サービスの利用者には、構築等の工程全般を通して「体験」を繰り返させることによって、システム関与への主体性を必要な水準に維持するよう努める。

0 件のコメント:

コメントを投稿