【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年11月17日火曜日

小さな要件開発

 今日は下記コンテキストモデルを作成しました。

















 内容までお見せできないので絵柄だけですが、小規模な業務のパッケージソフト導入検討にあたり作成したものです。
 今までですと、このような規模のシステムに対しては、メモだけで済ましていました。しかし、システム規模の大小を問わず、RDRAをカスタマイズして要件を開発することに方針転換しましたので、このようなモデルを作成しました。

 このモデルは正確には複合モデルであり、コンテキストモデルに要求モデル、業務シナリオ、データモデル、画面帳票モデルが加えられています。A4用紙1枚で、このシステムに関することが一望できるというわけです。

 本日、このモデルを使って関係者と打合せを行いましたが、「ここ」、「そこ」とモデルを指で差して議論の対象を認識できるので、とてもスムーズにコミュニケートすることができました。

 次期基幹システムに比べれば本当に小さなシステムですが、ユーザーにとっては目の前の業務がどうなるか? 極めて大きな関心事です。どんなシステムでもしっかりと要件を開発していかなければいけませんね。

関連記事
流麗な上流工程の研究(メモ)
コンテキストモデル(カスタマイズ版)
流麗なシステム開発の上流工程を実現するために
小さな要件開発
システム開発の要件定義に関する考察
要件開発の進め方~私のRDRA運用法~
RDRA(2) - RDRAとの出会い
RDRA

0 件のコメント:

コメントを投稿