【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年11月9日月曜日

今こんなこと考えてます。

 今日は最悪のスタートだったので、一生懸命他のことを考えています。
 今考えているのはこんなイメージです。考えがまとまったらご紹介しますが、イメージを言葉でいうと次のようになります。
 企業情報システムの構成をモデル化し、企業ITの網羅性をシステマティックに考えていけような方法論の構築。
 考え方としてはEnterprise Architectureに近いのですが、標準化や最適化を目的とするのではなく、要素とその目的、関係をモデル化し、企業ITの評価や戦略策定に用いることができないかと…











追記
 これではEnterprise Architectureとの差別化が難しいでしょうか?
 どんな企業にも何かしらのITが導入されています。私がイメージしているのは、既存のIT資源を開始点として行うIT投資が、以後の投資に連鎖していくような姿をモデルとして示すことです。また、連鎖の方向はその時々のニーズで選択でき、方向別の連鎖の熟成度をレーダーチャートで示せるモデルです。













続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿