【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年12月3日木曜日

新たな仕事舞い込む

 また新たな仕事が舞い込んできました。昨日、私の元上司であり、現在は他の組織に属する先輩から、Webサイトをリニューアルしたいので、相談に乗って欲しいと電話がありました。
 電話の後、早速その組織のWebサイトを見ると、なるほど、これは手入れが必要だと納得する、誰が見ても素人の作りだと分かるページでした。
 *思えば、昔は貧相なページがインターネットには溢れてました。
 会社の近くだったので、その組織にヒアリングに行き、下記のようなコンテキストモデルを書きました。












 コンテキストモデル(変形を含む)は、問題領域を俯瞰する上でとても有用なモデルですので、モデリングの技法や用途に囚われず、いろいろな場面で作成してみることをお薦めします。
 ちなみ、この仕事は我が社の仕事ではありませんので、基本的な私の仕事は業者を先輩に紹介するまでですが、アドバイスはしばらく続けてあげる必要がありそうです…
 既に私が信頼するWebデザイナーがラフデザインに取りかかっているようですので、今からどんなWebサイトに生まれ変わるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿