【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年12月31日木曜日

今年1年を振り返って…

 今年を1年を一言で言い表すと、大変充実した年だったと言えるでしょう。
 大小さまざまな失敗を公私にわたってしましたが、今となればどれも勉強になることばかりでした。特に、基幹システムの開発プロジェクトでの失敗は、開発者としての自分を高めるための素晴らしい契機になりました。そして、その教訓から要件定義を勉強し直そうとした時に出会った神崎善司氏の『顧客の要求を確実に仕様にできる要件定義マニュアル』という1冊の本が、私の進むべき道を示唆してくれました。今年最も大きな出来事は何か? と問われれば、この本に出会ったことであると答えます。

 今年は、インターネットの魅力や可能性を再認識する年でもありました。私自身、BlogとTwitterを始めることにより、インターネットで情報を発信することの意味や、情報共有の意義、コミュニケーションの魅力を実体験として感じることができたのは、Performance Exchangeという概念をビジネスにしたいと考えていた自分にとって、大変に意義のある取り組みでした。そして、 Performance Exchangeは、すでにネット上に存在するさまざまな手段によって、始まっているのだということを実感しました。

 多くのことを学び、経験できたことは、今後の私にとって大きな糧となります。来年も、充実した1年となるようにしていきたいと考えます。そして、いつまでも成長する自分でありたいと願います。

  • ジョーさん、来年は飲み過ぎないように。また楽しくやりましょう。
  • 青木君、いい営業マンになってください。宿題を忘れずに。
  • 黒田君、人間力を鍛えてください。それであなたの能力はもっと開花します。
  • 小田君、情熱を外に出してください。
  • イッチー、自信を持って、さまざまなことにチャレンジしてください。
  • 井上さん、勉強熱心なあなたの成長を楽しみにしています。
  • よしかず、ちょっとダイエットしなさい。すると開発力も増すかもよ。
  • オカチョウ、ワークライフバランスを。
  • 清水君、石渡君、若いんだから失敗を恐れずに。
  • かとちゃん、ずいぶん立派になりましたね。
  • 和田さん、自分の進むべき道を探求しましょうね。
  • システム障害担当部長、うちのシステムを巻き込まないでね。
  • こまちゃん、最近あってないけど、トラブルと戦っているのですか?
  • 矢作さん、も、ちょっと体を絞りましょう。マネジメント力が増すかもよ。
  • 遠藤君、トラブル発生時はもう少しあせりましょう。
  • 成田君、最終日はご一緒できなくすみません。また今度!
  • 吉岡君、あなたのストーカー営業は凄い!
  • くるちゃん、子会社のシステムは任せましたよ。
  • 長野の今井さん、ちゃんと連絡くださいね。
  • 大高さん、大変な1年でしたね。心中お察しします。
  • 我が弟子よ、助かりましたよ。
 それではみなさん、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿