【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年12月17日木曜日

システム要件のペア開発

 エクストリーム・プログラミングの開発プラクティスのひとつ、ペアプログラミングを要件開発に適用するとどうなるのか? そんな実験を行いました。
 この実験では、コンテキストモデル、要求モデル、業務モデル、概念モデル、ユースケースモデル、ユースケースシナリオ、ロバストネスモデルを作成し、生産性のデータとペア開発の効果を採取することが目的です。

 初めての試みだったので、実験のやり方を議論する場面もあったため、生産性は落ちましたが、お互いのナレッジを交換できる点など、予想されうる効果のいくつかを体験することができました。

 今回は、「なんちゃってAmazon」と名づけた機能限定の小さなシステム開発を題材にして、1時間半というあらかじめ設定した時間制限の中で、コンテキストモデルで示された構想を基に、要求モデル、業務フローモデルを作成しました。

 具体的に、良かった点。
  • 相手の思考プロセスをのぞくことができるので、その実力を知ることができた。
  • まさに実践で、部下を指導できた。
  • モデリングツールの機能の使い方など、ナレッジを交換することができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿