【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2010年2月24日水曜日

サイボウズを使って業務の見える化(試行)

 業務の可視化、特に一人ひとりが行った仕事の実績を捉えるというのは、理屈は簡単ですが、実践や運用が難しいです。
 日報や週報などの業務報告書は、いざ組織的に定義しようとすると項目が多くなり、項目を埋めるだけでもひと苦労です。また、最初はみな真面目に取り組んだとしても、書く方も見る側も、次第に形骸化し消えていく、こんなところではないでしょうか?
 ITで何とかならないか? と要件を定義し始めると、セキュリティを始めとする非機能要件に煩わされる。そして、情報システム部門の仕事が確実に増えることになりますし、コストもかかります。

 何とか手軽に、あるものを利用して、コストをかけずに、持続可能な業務実績の見える化ができないかなぁ… と昨日から考えていました。

 我が社には、サウボウズというグループウェアが導入されています。そして、これにはスケジュール管理機能と、そのデータをCSVファイルとしてエクスポートする機能があります。これを利用できないか? ということで今日は朝から機能の確認をしていました。

 今日から試行運用をシステム部門限定で始めたところですが、大体こんな感じになります。

 このように主要な業務とその時間帯を実績として入力します。これをエクスポートすると、下記のようなCSVファイルが取得できます。

"イベントID","開始日付","開始時刻","終了日付","終了時刻","予定","予定詳細","メモ","参加者","設備"
"710883","2010/3/29","8:30:00","2010/3/29","10:00:00","業務","Xシステム要件開発","","Satohru",""
"710891","2010/3/29","10:00:00","2010/3/29","12:00:00","会議","次期ITインフラについて","","Satohru",""
"710895","2010/3/29","13:00:00","2010/3/29","14:00:00","業務","稟議書の作成","","Satohru",""
"710899","2010/3/29","14:00:00","2010/3/29","16:00:00","業務","社屋LAN工事仕様書作成","","Satohru",""
"710903","2010/3/29","16:00:00","2010/3/29","17:00:00","業務","Xシステム要件開発","","Satohru",""

 これをExcelでちょっと加工し(水色の項目を追加)、


 ピボットテーブルで可視化します。

 いかがでしょう? これなら安くて簡単です。
 実データを使ってピボットテーブルを操作すれば、おもしろい分析ができるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿