【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2011年6月5日日曜日

明日から新プロジェクト!

 明日から新しいプロジェクトが始まります。今回は、ある業務のシステム要件定義を進
めつつ、全社的な情報アーキテクチャーを整理しようとするものです。私と外部のエンジ
ニア2名によって、まずは7月中に最初の成果を出すことを目標としています。
 この業務を行うにあたって、私はユースケース駆動とドメイン駆動の両面からアプロー
チするという手法を考えました。
 私は主に問題領域の「もの」に着目し、ドメインモデリングを中心に分析を進めます。
外部のエンジニア2名は、主に問題領域の「こと」に着目して業務モデリングやユースケ
ースの抽出を中心に分析を進めます。そして、「もの」から発見されたビジネスエンティ
ティやトリガーなどと、「こと」から発見された情報やユースケースなどの整合性をチェ
ックすることで、新しい業務を正しく設計し、システム要件定義の網羅性を担保しようと
するものです。
 もちろん、要件定義の基本となる方法論はRDRAに準じて行います。さて、どうなるでし
ょうね? 明日からが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿