【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2011年2月27日日曜日

簡単なソフトウェアを作ってみよう(2)

 前回は完成したソフトウェアをご覧いただきました(例外処理や永続化の実装を除く)ので、今回は設計図書をご覧ください。
 設計≒モデリングには、Enterprise Architect 8.0を使い、工程としては要件定義から、モデルとしてはRDRAに則りコンテキストモデルの作成から進めました(参考:ソフトウェアの開発プロセスについて)。
 今回のプロジェクトは、ソフトウェア開発の世界を知らない人のために、ソフトウェアが生まれるまでを見せようという目的ですので、実際には他のモデル(要求モデル、業務モデル、概念モデル、画面帳票モデル)も作成しましたが、その内、開発の核となるもの≒ICONIXプロセスの成果物を中心に紹介します。
 実際に動作しているソフトウェアを見ながら、下記2図を眺めてみてください。

 本図は、コンテキストモデル、ユースケースモデル、ユースケースシナリオ、ロバストネスモデル、画面モデル、クラスモデルから構成されています。
簡単なソフトウェアを作ってみよう(2)
簡単なソフトウェアを作ってみよう(2) posted by (C)Satohru

 この図はシーケンスモデル。画面とオブジェクトとのやり取りを表しています。

簡単なソフトウェアを作ってみよう(3)
簡単なソフトウェアを作ってみよう(3) posted by (C)Satohru



簡単なソフトウェアを作ってみよう(3)に続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿