【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2010年6月25日金曜日

PowerPointを利用したストーリー設計

 小説次回作『シンクロニシティ』のストーリー設計では、PowerPointを利用していますでの、その概要を紹介します。

 まずは、PowerPointのアウトライン機能を使い、シーン概要、登場人物、設定、セリフなど記述していきます。



 アウトラインに記述した内容は上図右側のようなカード(スライド)となりますので、表示モードをスライド一覧(下図)にしたり、印刷したりして全体の構成を組み立てていきます。
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下図10番のスライドのように、写真を貼り付けたりもします。

1 件のコメント:

  1. 文字数が10,000字近くになったら急速にパフォーマンスが悪化しました。仕方なくWordに移行しました。

    返信削除