【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2010年8月7日土曜日

Windows 2000 Server のP2V変換

 Windows 2000 ServerのP2V変換に取り組んでいたのですが、これがなかなかうまくいかない。ネットで情報を集め試行錯誤を繰り返したのですが、System Center Virtual Machine Manager 2008 R2 のP2V変換機能では失敗の連続。そこで、何かほかの方法はないかとたどり着いたのがバックアップソフトによるP2V変換です。
 Acronis Backup & Recovery 10 Server for Windowsというバックアップソフトの無償試用版をダウンロードし、仮想環境でテストを行いました。このソフトの優れているところは、バックアップイメージをVHDに復元できることです。ほかにも気の利いた機能があり、何よりバックアップが高速です。
 SCVMMでP2V変換の仮想化要件を整えている時間があるなら、Acronis Backup & Recoveryを使ったほうが早くて確実だと思います。同様の課題を抱えている方は、ぜひお試しください。
 来週は製品版を購入し、本番のP2Vにチャレンジする予定です。

1 件のコメント: