【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2011年4月7日木曜日

次期プロジェクトの要件定義手法

今度のプロジェクトでは、ひとつの問題領域を2チームで要件定義する予定。そして、チーム毎の作業を対照的に行うことで、成果の品質を高めるという目論見。

下図はサンプルです。

次期プロジェクトの要件定義手法
次期プロジェクトの要件定義手法 posted by (C)Satohru

要件定義手法のRDRA、ユースケース駆動開発手法のICONIXプロセスを組み合わせて、UMLをツールとして使用します。
モデリングツールはEnterprise Architect。9.0が間に合うといいけど…
ちなみに、上図はEnterprise Architect 9.0のベータ版で「手書き風」にしてみました。

2 件のコメント:

  1. よくできたダイアグラムですね。
    頭の中のイメージが見えるようです。

    返信削除
  2. 神崎様

    コメントありがとうございます。
    ちなみに、震災の時に机に置いていたほとんどの本はずぶ濡れになりましたが、『顧客の要求を確実に仕様にできる要件定義マニュアル』はきれいに残っていました。再び、手の届くところに置いてあります。かけがえのないお知恵を本当にありがとうございました。

    返信削除