【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2011年12月29日木曜日

2011年

2011年も後2日。今年は本当にあっという間の1年だった。

今年の成果は何だろう? やはり、今まで未着手だった分野のシステム化を行えたことが一番だと思う。
事業資産を保全するための情報システム。非常に地味であり、華々しく賞賛される成果ではないが、これにより我が社の情報体系はひととおり整備されたことになる。
来年は、今年まいた種から収穫を得る最初の年となる。我が社の情報体系をさらに洗練化し、優れた情報アクセスを社に提供することを最大の目標にしたいと思う。

とにかくコーディングをメチャクチャやった年でもあった。前述のシステムは、私自身の手で実装したものだ。
近年はコーディングする機会が少なかったので、久しぶりの実装であったが、やはりプログラミングは楽しい。
そして、アジャイル的なアプローチを始め、さまざまな創意工夫をシステム開発の中でできたことは、貴重な体験となった。

IT基盤のリプレース。まだ計画段階とはいえ、ここでもいい経験ができた。
データセンターの見学は、とにかくおもしろかった。3.11の経験も踏まえ、さまざまな検討を行った。
業者の選定においても、今までとは少し違うアプローチをとっている。来年からはこの方式にさらに磨きをかけ、よいものを適正な価格で調達していきたい。

人事給与システム。スクラッチのシステムからパッケージへの乗り換え。その企画は楽勝のはずだったが、さまざまな要因により結構パワーを使うことになった。
しかし、12月26日に無事契約締結し、年内に一区切りすることができた。

Webサイトのリニューアル。どう表現するのが適切なのだろうか? 「Web屋」さん的業者はいろいろな意味で私とは文化が違うようだ。
ドキュメントがなさ過ぎる。基本的な言葉も違う。仕事の仕方が異なるのだ。
どちらがよいとはいわない。しかし、我が社と末永く付き合えるような仕事のやり方ではない。
いろいろな経緯によりそのような業者に仕事を任せたのだが、約束の納期は過ぎている。
次からは本来のやり方に修正させてもらう。

執筆中の小説はほとんど進んでいない。夏から始まったコーディングに相当なパワーを使ってきたので、執筆に傾ける時間が割けなかった。ブログだってほとんど更新していない。
来年は、是非とも小説を完成させたい。
『エクストリーム センス ~ Extreme Sense』
私自身、完成が楽しみだ…

写真はまあまあ撮ったかなぁ…

ランニング。これは今まででもっとも長く、深く続いている。
トレーニングの方法なども勉強しながら、来年は1キロ5分のペースで10キロ以上走れる体を作りたい。
ランニングによる体力のアップは、前述のハードなシステム開発を乗り切るベースとなったはずだ。
やはり、体は資本。

新しい言語の勉強もゆっくりだが行っている。特に、Scala、F#といった関数型言語は興味深い。


まあ、だいたいこんな1年かなぁ…
来年は情報統合を大テーマに、小テーマとしてはWindows Phoneによるソリューションの実証実験をしようと思っている。
きっとややこしいことがたくさん来年も起こるのだろう。
しかし、いつでも Humming Bird が私を支えてくれている。
だから、やってできないことはないのだ… とか。

2011年のクリスマスイブ

12月24日のクリスマスイブは、カメラを持って横浜をブラブラ…

2011のクリスマスイブ1
2011のクリスマスイブ1 posted by (C)Satohru

伊勢佐木長者町のワシントンホテル18階、まる屋で食事をして…
2011のクリスマスイブ2
2011のクリスマスイブ2 posted by (C)Satohru

2011のクリスマスイブ3
2011のクリスマスイブ3 posted by (C)Satohru

楽しいクリスマスイブでした。
2011のクリスマスイブ4
2011のクリスマスイブ4 posted by (C)Satohru

2011年12月11日日曜日

鎌倉の明月院~お誕生会

12月10日はHumming Birdのお誕生会。その前に、久しぶりにカメラを持って鎌倉をフラフラ。
今年の紅葉はあまりよくありませんでしたが、鎌倉の明月院ではそこそこの写真が撮れました。

鎌倉の明月院にて1
鎌倉の明月院にて1 posted by (C)Satohru

鎌倉の明月院にて2
鎌倉の明月院にて2 posted by (C)Satohru

鎌倉の明月院にて3
鎌倉の明月院にて3 posted by (C)Satohru

鎌倉の明月院にて4
鎌倉の明月院にて4 posted by (C)Satohru

鎌倉の明月院にて5
鎌倉の明月院にて5 posted by (C)Satohru

今年は2年ぶりにふぐにしました。最高です。
お誕生日会
お誕生日会 posted by (C)Satohru